プランを比較検討する

ホームへ戻る >  掘り出し物物件を探す  > プランを比較検討する

高知で新築をお考えの方は、大手ハウスメーカーさんを始め、工務店さん、設計事務所、建築家などを訪ねて資料を集めることから始めたら良いかと思います。高知ならではの風土を知っているのは地元の方でしょう。高知の特色を生かしてよい家、住みやすい家を建ててきているメーカーさんは、口コミなどで知ることもできるはずです。新築を考えるとき、建てる場所が決まっている場合は除いて、まず最初は土地の選択です。

その場合に地域を知っていることが重要になってくるのです。お子さんがいらっしゃる場合、学校への利便性は重要でしょう。高齢者がいらっしゃる場合は、病院へのアクセスが重要になるでしょう。新築を考える方は若い方が比較的多いでしょう。若いとなんでもないこと、重要視しないことが後になって不便になることもあります。ですから、そのような地域情報は重要かと思われます。土地を選んだら家です。どこに頼むのかも慎重に選びたいものです。まず自分の希望を明確にすることです。何が重要で、何にこだわりたいのか、とりあえずすべて書き出してみるのです。そして、その希望を伝えプランを出してもらいます。プランを比較検討したうえで、どこに建ててもらうのかを決定したらよいと思います。会社が決まれば家本体のことを具体的に決めていきます。どんな間取りなのか。庭や駐車場は何所にするのか。住む人によって希望やニーズは違うでしょう。高知での暮らしをより快適にするような新築を建てたいものです。