費用を気にしない家を建てたい

ホームへ戻る >  掘り出し物物件を探す  > 費用を気にしない家を建てたい

洋服でも何でもそうだと思いますが、自分オリジナルのオーダーメイド商品を作ろうとすると、値段が高い・・・というイメージがあります。洋服(例えばスーツやドレス等)にしても、食べ物(例えばケーキ等)にしてもそうだと私は感じています。要は、その商品の雛型がない為、人件費だったり労力がかかるためであり、理屈を考えれば納得できるような気がします。家もそうです。オリジナル性を出そうと注文住宅にすると、コストがかかってしまい、費用を気にすれば気にするほど、住宅展示場や建売の分譲住宅地域によく見られがちな家を建てざるを得なくなります。

愛媛県に住んでいる知人は、デザイン性を出そうと、図面全て一緒に作成しながら、素材選びもこだわりたいと、注文住宅を選び、自らも家造りについて勉強していました。愛媛は自分の生まれ育った故郷であり、土地勘もあります。その愛媛に家を建てるということが男の夢であり、一人前として認められたような気がすると話をしていました。が、しかし、注文住宅と言いながらも、素材はこのカタログの中から選んで下さい、屋根はこの素材で色だけは選べますよ・・・といった条件が全てにつき、どこか注文住宅なんだろうか??と悩んでいました。愛媛県のこの知人に限らず、私の周りには家を建てる際、頭を抱えている話を良く聞きます。