表参道のオシャレな審美歯科

ホームへ戻る >  審美治療を得意とする歯科医院を探す  > 表参道のオシャレな審美歯科

歯周病は自覚症状がないまま進行してしまうことが多く、全身の免疫力が低下したときに痛みや腫れといった症状が現れます。口の中はたくさんの細菌が集まる場所で、歯磨きや唾液の殺菌効果で口腔内を清潔に保っています。


正しいブラッシングを怠るとネバネバとした歯石が歯や歯茎の奥底に付着して細菌が繁殖することになり、歯茎に炎症や出血が起きてしまいます。見える範囲の歯石や歯垢であれば自分で落とすことができますが、歯周ポケットといわれる歯茎の深くにまで歯石がたまってしまった場合には歯茎を切って歯石をとる口腔外科手術が必要となります。

青山にある歯科クリニックではレーザー治療を使用しているところもあり、レーザー治療の場合麻酔の量が少なくてすむメリットがあります。磨き方の違いなどにより歯石の付き方が人それぞれで違いますが、青山の歯科クリニックでは1シーズンに1回の割合でプロのテクニックでしっかりと歯石を取ることを勧めています。歯周病や虫歯予防には歯石をためないことが大切で、音波電動歯ブラシや電動歯間ブラシも効果的です。フッ素やキシリトール配合の歯磨き剤や液体歯磨きを毎日続けることも歯の健康を保ち、健康な体作りにつながります。